アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「がくもん」のブログ記事

みんなの「がくもん」ブログ

タイトル 日 時
パッタニーの爆弾テロ 私的記憶と集合的記憶
2月9日早朝の爆弾テロは私にとって ただごとではなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/12 00:53
私的ロック史 4 ジョニー・ウィンター
おじいちゃんでも現役 ジョニー・ウィンター ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/20 19:12
私的ロック史 3 ジョニー・ウィンター
Real Blues ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/20 19:11
私的ロック史 2 ジョニー・ウィンター
個人の記憶は、集合的記憶に浸潤されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/20 19:00
私的ロック史
遠ざかるにつれて、情報量は増大してくるような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/16 04:51
ガーフィンケリング 逝っちゃった
ガーフィンケリング 逝っちゃった いま書いてる自分の論文の点検をしてて気づいたんですけど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 22:54
J FEST ニホンサイへようこそ 2010
J FEST ニホンサイへようこそ 2010 最近,日本の大学祭は見たことがない。 かなり,それをまねたものだと思うが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/13 09:02
宇野弘蔵「恐慌論」 クライシスなのか
 タイの辺境、爆弾テロ地帯の深南部の大学にいても聞こえてくる。宇野弘蔵氏の「恐慌論」。英語でいえば、クライシス。一般のメディアは景気が悪いだの、円高だのといっているが、根は恐慌なんだという議論はまだ少ない。  恐慌の一般的な定義は、過剰生産説。嘘っぱち温暖化を出して、総需要を抑制するのかな。資本論、宇野「原理論」は若い頃読んだので、念頭にはある。タマサート大学には、宇野学派から学んだ人たちがいるはずだが。  もっと恐慌なんだという認識を深めた議論をしてほしい。だれもプロレタリア革命はのぞんで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/15 22:38
福祉○カ国家 オランダ 労働社会学のフロンティア
よくモデル福祉先進国として取り上げられるオランダ。でもどうして、16歳からポルノ出演と性交が認められ、12歳から同意があれば性交が認められるのであろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/15 02:17
娼婦の労働組合 労働社会学のフロンティア
カンボジアはティーンの娼婦が多く、ほとんどがHIVである。カラオケにも現役の女子高生がカンボジア男性にキスをされ、おっぱいを揉まれながら働いている。労働組合があると聞いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/15 02:16
タイの風俗 労働社会学のフロンティア
これを学問ジャンルにしていいかちょっと迷うところだけど、時々バンコク風俗という宣伝広告がはいるので、ちょっと感じていることを述べてみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/15 02:15
日本的経営ってなんだ!
しょう坊のレゾンデートルは労働社会学。 スリリングな学問なのだが、最近は人気がない。 いあや、派遣切りで盛り返しつつある? アメリカの労働社会学者がアメリカ社会学会会長となったのとは、ずいぶん環境がちがうなあ。 まあ、日本の社会学者がアメリカ社会を理解していないんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/10 01:00
従業上の地位をどうみるか
 失業率のはなしで思い出したのだが、失業率は分母に自営業者を含んでいる。このself-employedというのも曲者で、一人親方(建設や運輸トラックに多い)などどう考えるのかという問題がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/14 03:49
玄田先生の労働力調査コメントについて
 玄田先生がゲンダラヂオというブログをやっていてたまに見ることがあるんです。8月の労働力調査についてコメントしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/13 23:16

トップへ | みんなの「がくもん」ブログ

タイでもっとも走り抜けた パタニ通信 しょう坊 がくもんのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる