タイでもっとも走り抜けた パタニ通信 しょう坊

アクセスカウンタ

zoom RSS おいしい和風ソース 今日は入安居でお休み

<<   作成日時 : 2010/07/27 11:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「さ」や「き」を明朝体(この字体)で書くのをときどき見かける。教科書体に直してあげるんだけど、日本人教師のいない高校とか、大学の日本語入門コースで一度定着してしまうとなかなか直らない。

カタカナは難しい。わたしも小学校の時、よく先生からヘタだと書き直しをさせられた。

「ん」と「そ」、「し」と「つ」がそれだ。

あるタイ人の先生が「しあーのことでちょっと」というから何だと思ったら、「ツアーのことでちょっと」ということだったという経験がある。

タイの製品にも、ときどき印刷ミスがある。たぶん原稿の段階では正しいんだと思うが、印刷現場のタイ人通訳者なりがいい加減ということじゃないかな。

食品コングロマリット、CP(チャラーン・ポンパガン)の「ポークワンタン 和風ソース」25バーツ。結構いけます。おいしいです。

画像



電子レンジで温めるときは、ソースを取り出してからだよ。セブンイレブンの店員さん、しっかりして!

取り出さないとどうなるかってのも、ちょっと興味があったけど。

今日は入安居(いりあんご、仏教で修行に入る日)でお休み。中間テストの完成を目指す。タイの大学は中間テストがあるんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おいしい和風ソース 今日は入安居でお休み タイでもっとも走り抜けた パタニ通信 しょう坊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる